fc2ブログ

バイオハザードⅣ アフターライフ評 価 : ★★★ 
原 題 : RESIDENT EVIL: AFTERLIFE
カテゴリ: アクションSF/ホラー
製 作 : 2010 アメリカ
日 公 : 2010/09/10
時 間 : 97分
監 督 : ポール・W・S・アンダーソン
音 楽 : トムアンドアンティ
出 演 : ミラ・ジョヴォヴィッチ
       アリ・ラーター
       キム・コーツ
       ショーン・ロバーツ
       セルヒオ・ペリス=メンチェータ
       スペンサー・ロック
       ボリス・コジョー
       ウェントワース・ミラー
                                       シエンナ・ギロリー
                                       ケイシー・バーンフィールド
                                       フルヴィオ・セセラ
                                       中島美嘉

【 ストーリー 】

東京に降り立ったアリス。彼女の目的は、アンデッドが溢れかえるなか、いまもなお秘かに活動を続けるアンブレラ社の地下施設。すぐさま潜入を開始し、中枢へと迫っていく。その後、東京を後にしたアリスは、クレアたちが待つアラスカへと向かい、やがて、生存者たちの唯一の希望である“アルカディア号”の手がかりを求めてロサンジェルスへ。彼女はそこで、無数のアンデッドに包囲された刑務所に逃げ遅れた生存者たちがいることを知る。彼らを脱出させるため、自ら刑務所の中へと飛び込んでいくアリスだったが…。



【 感想 】

バイオハザードシリーズ第4弾。東京渋谷が冒頭舞台、中島美嘉が雨に打たれて登場。そして地下にあるアンブレラ社をミラ・ジョボビッチ演じるアリスとアリスの分身達?が襲撃するというシークエンスから始まりますが、いきなり置いてけぼりを食います。何で分身? そしてオリジナル?? はて・・・。そしてT-ウィルスに冒されたアリスが敵のリーダー?みたいな奴に抗体を注射されて普通の人間に戻る・・・。しかし相変わらずアリスはめちゃくちゃ強い・・みたいな。もともとゲームが元の映画化シリーズですが、それぞれのシークエンスがある意味ゲーム感覚に近い状態で鑑賞出来る作品に仕上がっています。(それぞれのシークエンスがブツギリ的なもので)。そのため映画というよりは、この作品の映像をゲームとして取り込み、コマンド入力出来るようにしたら面白いと思いましたね。アクションは前作のⅢよりも若干大人し目になってるようですが、十分楽しめます。ただやはり、元のゲームのゾンビの存在感や恐怖などはほとんど薄くなってきてますし、これだけ人間が地球上からいなくなった世界で、アンブレラ社は今更何をしたいのだろう?という、そもそも論が気になります。ウィルス兵器作り出して、地球征服をしたいと言っても、他の人間がいない地球上でその意味はあるのか?って話になりますよね。企業として売り上げとかどうなってんの?って話です。まぁその論理よりは、ゾンビを倒し、その根源を作り出したアンブレラ社を叩くアクションストーリーで、今後もストーリーは続いていくようです。(ラストが続編ありますよって映像になってます。)






バイオハザード Ⅳ アフターライフ



[2010/09/10] tb(0)/com(0)
デス・レース評 価 : ★★★ 
原 題 : DEATH RACE
カテゴリ: アクション/SF
製 作 : 2008 アメリカ
日 公 : 2008/11/29
時 間 : 105分
監 督 : ポール・W・S・アンダーソン
指 揮 : ロジャー・コーマン
音 楽 : ポール・ハスリンジャー
出 演 : ジェイソン・ステイサム
       ジョーン・アレン
       イアン・マクシェーン
       ナタリー・マルティネス
       タイリース・ギブソン
       マックス・ライアン
                                        ジェイコブ・バルガス
                                        ジェイソン・クラーク
                                        フレデリック・コーラー
                                        ロバート・ラサード
                                        ロビン・ショウ
                                 声 優 : デヴィッド・キャラダイン
                                          /フランケンシュタイン

【 ストーリー 】

2012年、経済が破綻し、失業率も犯罪も増加の一途をたどるアメリカ。刑務所の運営は民間へ委託され、孤島の刑務所ターミナル・アイランドにはとりわけ凶悪犯罪者が収容されていた。この刑務所では“デス・レース”を開催し、インターネット中継によって世界中の人々を熱狂させ大きな収益を上げていた。そのレースは囚人がドライバーを務め、マシンガン搭載の改造車を駆って刑務所内のコースを3日間の行程で競い、5勝を挙げた者には自由が与えられる一方、敗者には無惨な死が訪れるという、まさしく生死を賭けたサバイバル・レースだった。そんなある日、妻殺しの濡れ衣を着せられた元レーサーのエイムズは、冷酷な女刑務所長ヘネシーからレース出場を強要されてしまう。



【 感想 】

日本では1977年に公開されたポール・バーテル監督、ロジャー・コーマン製作の「デス・レース2000」をポール・W・S・アンダーソン監督がリメイク。オリジナルではマシンガン・ジョーをスタローンが演じていたとか。オリジナル未見のため単品での感想。近未来のアメリカは経済が破綻しており、刑務所も民間企業に委託されているという設定を知らずして見たために、あまりにも勝手で自由過ぎる刑務所長の行動に疑問?があったが、あらすじを読んで納得。それを含め、あまりにも無茶苦茶な設定なのだが、それを気にしていたらこの作品はまったくツマらなくなる。とにかくこの作品の見どころは「刑務所から出所出来る自由を勝ち取るための死のレース」のカーアクションと、自分達の利益のために主人公を妻殺しという無実の罪に落とし入れ、デスレースに参加させた刑務所長とその部下への復讐のカタルシスである。まず主人公のジェイソン・ステイサムはトランスポーターでもそうだが、こういうバイオレンスカーアクションは彼にピッタリである。そして刑務所の女所長役を演じるジョーン・アレンは、これほどまでにムカツクか!というぐらい憎たらしい役を上手く演じている。






デス・レース



[2008/11/29] tb(0)/com(0)
AVP評 価 : ★★
原 題 : ALIEN VS. PREDATOR
カテゴリ: SF /ホラー/アクション
製 作 : 2004 アメリカ
初 公 : 2004/12/18
時 間 : 100分
監 督 : ポール・W・S・アンダーソン
出 演 : ランス・ヘンリクセン
       ユエン・ブレムナー
       コリン・サーモン
       トミー・フラナガン
       サナ・レイサン
       ラウル・ボヴァ



【ストーリー】

2004年、巨大企業ウェイランド社に、謎の熱源が南極大陸の地下深くで発生しているという衛星データが送られてくる。この企業の経営者で億万長者のチャールズ・ビショップ・ウェイランドは現地調査を決断、さっそく環境問題専門家で女性冒険家のレックスら各分野の専門家を招集する。やがて問題の場所に辿り着いた調査団は、そこで巨大ピラミッドを発見。しかし調査を進める彼らは、その後恐るべき真実を知る。なんとそこは、プレデターが100年周期でクイーン・エイリアンに卵を産ませ、人間を生け贄にして育てたエイリアンたちと若いプレデターたちを戦わせる“成人の儀式”を行なう場所だったのだ・・・。



【 感想 】

あのエイリアンとプレデターが戦うという発想はなかなか面白いとは思います。で、それぞれが単体の時の映画の場合はどちらも人間の敵なわけですが、今回はプレデターが人間の味方?みたいなもんなので、ターミネータ-1では敵だったシュワちゃんが、2では味方になったみたいな雰囲気です。(ちがうか・・・(苦笑)) まぁ近からずとも遠からずな感じです。

初めは敵だと思っていたプレデターが、エイリアンを狩るという儀式のために必要な武器を奪った人間を狩ります。で、最後に残ったのが人間の女で、その女がエイリアンを一匹殺した事でプレデターに戦士と認められて、一緒に狩りを始めてしまいます。最終的にはプレデターの若者は全員死んでしまい、人間の女だけが大人のプレデターにさらに認められて・・・と、なんだかワケわからん方向に。




エイリアンVSプレデター



[2004/12/18] tb(0)/com(0)
バイオハザード1評 価 : ★★★
原 題 : RESIDENT EVIL 
カテゴリ: SF/アクション/ホラー
製 作 : 2001 アメリカ
初 公 : 2002/08/31
時 間 : 101分
監 督 : ポール・W・S・アンダーソン
出 演 : ミラ・ジョヴォヴィッチ
       ミシェル・ロドリゲス
       ジェームズ・ピュアフォイ
       マーティン・クルーズ
       エリック・メビウス
       コリン・サーモン  



【ストーリー】

近未来。巨大企業アンブレラ・コーポレーションでは“ハイブ”と呼ばれる地下の巨大研究施設で、秘密裏にバイオ兵器の研究を進めていた。しかし、研究中のウィルスが何者かによって施設内に散布されてしまう。ハイブを管理しているコンピュータは施設外への伝染を防ぐためハイブを完全閉鎖し外部との接触を遮断してしまう。内部調査のためハイブに送り込まれた特殊部隊は、ハイブの出入り口付近で倒れていたアリスを発見するが、彼女は記憶を失っていた。アリスを知る一同は彼女を帯同しハイブへ侵入するのだったが、そこには予想を超える光景が広がっていた・・・。



【 感想 】

有名なゲームを映画化した作品ですが、話は大分違います。が、エンタメとして十分楽しめます。このシリーズは、ミラジョボビッチの美しさがに痺れます。





バイオハザード



[2002/08/31] tb(0)/com(0)

| ホーム |

X

ブログ内検索

CATEGORY (キーワード別)

CATEGORY (監督・関係者)

LINK

COUNTER

Template production /road-in-forest_1_1